モンハンダブルクロスプレイ日記1〜ついに発売モンスターハンターダブルクロス!!! MHXX〜

2017.03.26 Sunday

0

     

    はいさ〜〜〜〜(∩´∀`)∩

    相も変わらず遅れてやってまいりましたがw

     

    2017 3月18日 !!!

     

    モンハンダブルクロスソフト

     

     

    ついにモンハンダブルクロスが発売しましたw

    自分も予約をしてゲオで手に入れて来ましたが・・・。

    新しいモンハンを手に入れる度のワクワク感はたまらないものがありますな(∩´∀`)∩

    毎度追加される新モンスも楽しみですが、今回は特に自分としては久しぶりになる相手も復活しております(゚Д゚)ノ

    ただそれだけでも楽しみですが、新しいシステムや事前に公開されていた新スタイルにも注目ですw

     

    まぁ今回は出始めでもありますし、発売して間もないので開始のさわりの部分の話だけ・・・。

    実際発売して二日程でかなりの攻略情報も出ていたり、ランク解放をしている方も結構いますがw

    ゆるーく適当に記事にしていきたいと思います(; ・`д・´)

    さて今回のダブルクロスですが、発売は3月18日でしたが。

    ダウンロード版のプレイは17日の深夜0時から可能だったそうです。

    何でもサービス開始時からでもかなり大勢の方が参加していたそうなw

    自分はソフト購入でしたが、DL版を購入したフレさんは夜中からフィーバーしておりましたw

    DL時間は3時間程かかるそうですが読み込みも早くソフト切り替え等の手間も無く便利だと言う話。

    購入にいく手間も省けますし、DL時間こそ長く感じるものの店頭販売よりも早くプレイ出来たりとお得感もありそうです。

    ソフトの転売が出来なかったりと不利な点もありますが・・・。

    その分の利点もしっかりあるようです。

     

    さてここから更に話は脱線していきますが(゚Д゚)ノ

    今回のダブルクロスを見て勝手に感じたのですが、カプコンさんではDL版のソフトを主流にしていこうと言う感じが見て取れるような気がします。

    先に書いたようにDL版では転売が出来ませんので中古品の数が減ります。

    元々売り上げ本数も多いモンハンシリーズですが、その分の中古品の出回りも多く値崩れも早いのが事実(; ・`д・´)

    これに対しての対策かもしれませんが、今回はソフト側の生産数があまり多くないような気がします。

    これも実際フレさんでの話ですが、発売後予約無しにて購入しようとしたフレさんはソフトを探して何軒か店を探して回ったとか何とか・・・。

    少子化が大きく歌われる事が少なくなった昨今でも、事実として状況が変わる事も無くゲーム業界の業績もあまり良くなさそうです(´-ω-`)

    DL版でしたらソフト生産用のコストも削減できますし、急激な値崩れも防げますので売る側にとっても都合がいいのかもしれません。

    ネット環境の普及も後押しして、これからはDLも大きく普及するような気がします。

    それに合わせた特典何かも増えるかもしれません( ゚Д゚)

    これに関しては微妙な部分もありますが・・・。

    実際に数年たった今でも過去作でのゲームが割と割高だったりと(; ・`д・´)

    これまたモンハンシリーズの話ですが、店頭販売での4Gの中古値段が500円程度に対して。

    DL版では2000円程の販売価格だったりと・・・。

    良くも悪くもこれも時代の流れかもしれませんな(´-ω-`)

     

     

    今回の記事はここで終了になりますが・・・。

    まぁ折角の一発目。

    あまり有益でもいい内容ではないのはいつもの事ですが(; ・`д・´)

    次回はもうちょこっとだけ内容に触れてみたいと思いますw

    それではみてくれた皆さまと次回も見てくれる誰かが居る事を祈りつつ。

    うんだばへばの!!!