スポンサーサイト

2017.04.20 Thursday

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    モンハンクロスプレイ日記118〜 モンスターハンターエクスプロア MHXR マップ 2〜

    2017.02.07 Tuesday

    0

       

      はいさ〜〜〜〜(∩´∀`)∩

      今回も来ました更新になります(゚Д゚)ノ

      前回から続いてエクスプロア関連の記事になりますが(; ・`д・´)

      今回ご紹介するのはマップ!!!

      ふっふっふっ( ̄ー ̄)

      モンスターの紹介かと思ったら大間違いです( ̄ー ̄)

      自分も早く紹介はしてみたいですがw

      今回はマップに関してです(´-ω-`)

      お楽しみは後にとっておくタイプなのです・・・。

       

       

      さてそれでは早速エクスプロアのマップに関してですが・・・。

      基本は通常のモンハンでのマップが多く使われております。

       

      孤島

      砂漠

      火山

      渓流

      雪山

      水没林

      闘技場

       

      フィールド 採集

       

      細かく動いたりは出来ませんし、携帯本体の性能にも左右されますが。

      画面の大きさや解像度からみて、3DSクロスといい勝負のように思えますw

      まぁ動き回ったりできないので扱いとしてはエクスプロアの方のフィールドは大分軽くなっていると思います(´・ω・)

       

       

      詳しい情報として出回ってないので断言はできませんが、MHP3、MH2、MH4くらいのマップが中心のように思えます。

      同じく、登場モンスターの系統でもこれに近いものを感じます。

      簡易化の為、細かくマップを探索したり採集をする事はできませんがそれぞれ懐かしさを覚えるマップ編成です(∩´∀`)∩

      元のモンハンシリーズのフィールドから考えると構成的におかしな部分も有りますが、この辺はモンハンゲームの亜種として受け取るしかありませんな(´-ω-`)

      世界観的な感じとしてはちょっと雑多な感じもありますし・・・。

      前記事で少し紹介しておりますが、基本は「群島」と呼ばれる各島を探検しモンスターと戦う仕様です。

      通常のモンハンと違うのは昼夜の概念が有り、30分単位の時間でクエストが切り替わる事です。

      マップの景色の違いだけでなく、登場するモンスターが一部変更していたりと・・・。

      この辺の芸の細かさにカプコン様らしさを感じてしまいますw

      ちなみに昼夜の概念は発見物にも影響をし、昼じゃないと見つからないや夜しか入手出来ない等があります。

       

      クエスト夜クエスト昼間

       

      実時間が関係しているので少し面倒に感じてしまうかもしれませんが、こう言ったモンハンでの仕様は自分としては嫌いじゃありませんw

      過去作では季節の概念とかもあり割と面白いと思っていたんですが・・・。

      またこう言う仕様も復活しませんかな(´-ω-`)

      自分が見ている中では新マップはありませんが、進化、発展出来るのもこれら携帯ゲームの良さでもあります。

      これはパソコン版何かのアップデート可能なゲームにも言える事ですがw

      これから先のMHXRもまだまだ楽しみです(∩´∀`)∩

       

       

      今回はマップの話って事もありw

      自分が詳しく話せる事もあまり無いのですが(´-ω-`)

      今回の記事はここで終了となります( 一一)

      ちょっと諸事情により携帯データを破損し・・・

      エクスプロアの記事が停滞しましたが、他にも書きたい記事もあったり、ダブルクロスの発売も迫りと(´-ω-`)

      嬉しいやら記事の停滞が進みそうやらで・・・。

      まぁ気ままにのんびり更新しようと思っておりますのでw

      気長にお付き合い頂けたらこれ幸い(∩´∀`)∩

      それでは今回も見てくれた方に感謝と次回も見てくれる方が居る事を高望みをしw

      うんだばへばの!!!